1. HOME
  2. ブログ
  3. 創業に興味のある方へ
  4. 起業・創業相談に来られるタイミング

BLOG

ブログ

創業に興味のある方へ

起業・創業相談に来られるタイミング

起業や創業の相談に来られるタイミングは様々です。が、成功する人には決まってパターンがあります。
来られるタイミングとしては、例えば不動産業界に10年以上勤めて、課長をされている。
スキルやノウハウも身に付き、自分の実力を試してみたい場合。年齢は30歳以上45歳ぐらいまでの方が多いです。
パティシエさん、接骨院など業種は様々ですが、このパターンは多いです。

その次は、会社や社長に、愛想をつかした場合。
このパターンは、社長のマネジメントが問題ある場合が多いですね。

最後は、稀にある場合。派遣社員として働いていて年齢が40代後半になり、今後の継続が難しいので
起業したいと相談に来られる場合。このパターンでは、ビジネスができる「起業」できるスキル・ノウハウをお持ちかどうか
が、ポイントです。
そのため、相談者のキャリアやこれまでの経歴を2時間から3時間お聞きし、何が起業できる「種」になるのか一緒に探します。

また、離婚されてシングルマザーとなり、子供たちを守るため…と言う場合もあります。
この場合は、手取りで欲しい生活費の金額をお聞きして、出来るだけ短い期間で達成できるようにサポートします。

さて、最後に。・・・では成功の秘訣は。
腹のくくり方。どれだけ真剣にコミットしているか。「絶対にやる、成功する」という決意の強さだと感じます。

本当に「やりがい」のある仕事です!

関連記事