1. HOME
  2. ブログ
  3. 創業・起業で成功する方法
  4. 情報収集

BLOG

ブログ

創業・起業で成功する方法

情報収集

起業・創業で成功したいと思ったとしたら、まず実行して欲しいのは情報収集です。

起業についての本を読むのも良いですが、今はネットに優良な情報がたくさん出ています。

最初の頃は、どの情報が良質で、どの情報に価値があるのか、分かりにくいかもしれません。

が、毎日のように調べていくと、どの情報に価値があるのか分かるようになってきます。

例えば、地域紛争やこの先の世界経済の予測などが、正しくできたコメンテーターと外れた人とでは

情報の価値が違います。

業界予測もしかりで、読みを間違えた人は参考にする必要はないかもしれません。

私は、創業支援や補助金申請サポート、また、融資の相談の際に、

どれだけ金融機関や審査員の方々に説得力のある情報を集め、その重要なポイントを事業計画に

盛り込めるかが勝負だと思っています。

政府系の白書や調査。大学の論文。研究機関のデータ。業界団体の調査資料など

探せば、たくさん出てきますので、その中から良い資料を選び出します。

私の考える良い資料とは

1.パッと見て分かりやすい(図・表・写真のセンスが良い)

2.文章が整理されていて見やすい・読みやすい

3.業界や数字の分析が鋭く、的を射ている

4.近未来の予測が明確に出来ている

などです。また、分かりやすい事例。自分が成功モデルとして学びたい事例があるとより良いでしょう。

例えば習字を練習する時には、良い「手本」があるのと同じことです。

カフェやレストランでも、自分でするならこんなお店が良いと言う手本があれば、やりやすいのです。

その方向性が、バラバラだったりすると、失敗する確率が高くなります。

関連記事