1. HOME
  2. ブログ
  3. 創業・起業で成功する方法
  4. 創業相談「創業に必要な2つのもの」

BLOG

ブログ

創業・起業で成功する方法

創業相談「創業に必要な2つのもの」

2月22日火曜日 浜松磐田信用金庫創業支援デスク 創業相談会
今日、来てくださった女性起業家の方とこんな話をしました。
起業に必要な2つのもの。・・・これは事業をするために必要な2つのものとも言えます。

1つ目は、事業に直接的に協力してくれる仲間。スタッフです。
例えば、何らかの作業をする時に一緒に手伝ってくれる人。これは二人三脚のように共に歩む人。

もう1つは・・・・。
必要なのは「心の支え」だと言うのですね。
心が折れそうな時、挫けそうな時、弱気になった時、・・・そんな時に「支えてくれる人」が必要だと。
ありがたいことに、そのために、ここ(創業相談会)に来て、私に会うのだと。

いつもは弱みを見せない人、スタッフの前では笑顔でいる人、そんな頑張り屋で思いやりのある人でも
そういう人だからこそ、心が弱っている時は、誰かに支えて欲しい。
そんな私も受け入れて、受け止めて欲しい。
その時、必要なのが「私」であると。

「勇気」をもらえる。会うと「元気」になれる。「安心」できる。「やる気」がでる。
心や気持ちが前向きにならないと、進むことは出来ません。
どうか気軽に、会いに来て欲しいと思った私です。「忙しい先生に迷惑じゃないか。」とか思う必要はありません。

関連記事